忍者ブログ
秋田を拠点に営業している造園外構業者(有)創園の公式ブログ。お仕事や地域の話題を更新しております。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東日本大震災から9年。

    先日、岩手県へ旅行に行ってきましたemoji

    平泉中尊寺で金色堂を見学したり、遠野で昔話を聞かせてもらったり。

    次の日は大槌町や釜石市へ・・・
    東日本大震災の映像や、語りべの方から当時のお話しを伺ったり・・・
    語りべの方自身もご家族を亡くし、被災された辛い経験をしているにも
    かかわらず、声を詰まらせながら私たちにお話してくださいました。
    悲惨な現実を語り継いでいかなければ、またいつか同じことが繰り返されて
    しまう。そう話してくれました。

    私自身、東日本大震災から約半年後、気仙沼市や大船渡市に微力ながら
    何度かボランティアに伺いました。
    そのころからは随分復興したように見えました。
    海沿いには無機質なコンクリートのとても高い防潮堤。
    海は見えません。海を見たら辛くなる。
    景観を損なうと賛否の声があったそうです。
    近代的にかわっていく風景と、変わることのないたくさんの思い出。

    地震が来たら、津波が来るかもしれないと、まず逃げること。
    身を守る行動を一番にとること。
    命があれば、命さえあれば、自分の命は自分のものだけではないと
    残された命を生きる辛さ、生きたかったのに生きられなかった辛さ。

    被災者でも被災者でなくても、何十年、何百年と語り継いでいく。
    それなら私もできる!

    ウッディでしたemojiemoji



    お庭、外構工事についてのご依頼は 有限会社 創園

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
    プロフィール
    HN:
    (有)創園
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    秋田を拠点に営業している造園外構業者(有)創園のブログ。お仕事や地域の話題を更新します。
    P R


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]